2020年7月20日月曜日

熊本県での豪雨災害復旧支援セヴァ2(人吉市・球磨村)

OM SRI SAI RAM

令和2年7月豪雨により被災された皆さま、ご家族、ご関係者の皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。

救援物資の呼びかけに、たくさんのご協力をいただき、誠にありがとうございます。

皆様からお送りいただいた支援物資を持って鹿児島グループメンバーがセヴァへ行った報告がきましたので、以下にご報告いたします。

*******
【熊本県での豪雨災害復旧支援セヴァのご報告2】

7月12日(日)本日は雨の予報でしたが、雨も上がりとても蒸し暑く熱中症になるほどの暑さでした。
ボランティアが入り2日目になりますが、災害の程度が酷い所と障がい者が居住されている所が優先になっているようで、独居の方や高齢の方でも健康であればボランティアがまだ入っていない状況でした。
今日までに送られてきた支援物資は、被災地の状況から一刻も早くお渡しした方が効率的であると判断しましたので、夕方までかかりましたが一軒ずつお渡しして回りました。
前回と同じく、作業の手を止めて受け取りに来られるくらい喜んでおられました。
特に球磨川周辺の被災された方々は、やはりゴム手袋のニーズが高いように感じました。
球磨村の避難所では「靴下は無いですよね」と仰るくらい靴下も不足していました。

ビタミンCキャンディーは、ミーティング後にあちこちのショップでかき集めた分を、今日1箱球磨村の避難所に届けることができました。
ただ今日はとても蒸し暑かったこともあり、作業されている方たちがとても疲労困憊されていました。
その他の予備のビタミンCキャンディーを一部の方にお渡ししました。

*******
※被害の出た各県では、7月9日(木)から災害ボランティアセンターが開設されましたが、7月19日現在、感染防止のため県内、市内など在住の方に限ってのボランティア募集になっています。

サティヤ サイ ババの御言葉です。
『皆さんは平安のメッセンジャーにならなくてはなりません。まず自分自身から始めなくてはなりません。平安は奉仕を通してのみ、手に入れることができます。怠惰な人間は悪事に走ります。仕事で忙しくしていれば、心〔マインド〕に思考が生じる余地はありません。それゆえ、心に平安があるのです』
サマスタ ローカー(ハ) スキノー バヴァントゥ
すべての世界のすべてのものが幸せになりますように
────────────────────────────────
SSIOJ奉仕チーム
・お問い合わせ: saihelp@sathyasai.or.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿